サーキットレッスン@袖ヶ浦レポート ~ スラロームとコーナリング練習

チャオ、森田でっす! _・)ノ ティーーーッス

約4ヶ月ぶりとなったサーキットレッスン!超絶ハリキッテやってきました!!

今回の講師は影山正美Dr、松田次生Dr、藤井誠暢Drです。

1_dsc1549

2_dsc1548

さて、午前中は恒例の「スラロームレッスン」と「コーナリングレッスン」の複合技です。

初心者の方でも不安なくレッスンに入れるよう、軽快なトークと完熟走行などにより、マシンもお客さま自身も十分に暖めてからのレッスン開始となります(笑)。

藤井Drが担当するスラロームレッスンでは、初心者の方にはドライビングの基礎を分かりやすく説明し、中級者にはひとつ上の難しい課題を設定しトライしていただきました v(* ̄ー ̄)♪フフフ

3_dsc1610

4_dsc1623

一方、コーナリングでは、難易度の高い5~7コーナーを影山Drが担当。

向きを変えるポイントやブレーキ&ステアリング操作などに関するアドバイスが飛んでました

(゚ロ゚;)ナルホド!

5_dsc1656

8~9コーナーを担当した松田Drからは、進入時の姿勢やブレーキの残し方、ラインの取り方などに関するアドバイスがされてました。

6_dsc1666

このように基礎(スラローム)と応用(コーナリング)の積み重ねが確実なスキル向上に繋がるんですね。

(゚∇^d) グッ!!

美味しい昼食をいただき、午後の「同乗・先導・フリー走行祭り」が始まりまっす!

初めて同乗走行を体験された方はあまりに現実離れしたプロの走りに100%「スゴかったです!」とか「面白かったです!」としか言えません(笑)。

でも回数を重ねるごとにプロの操作を確認したり、自分の走りとの違いを感じ取り、それをご自分のドライビングにつなげる事ができるようになってきます。

10_dsc1816

11dsc_2313

また、先導走行では初心者の方はついていくのがせいいっぱいですが(もちろん、初心者対応のスピードで走行します)、慣れてくるとラインや走行リズムの見直しが可能となり、ベストラップ更新のきっかけとなる事も多いんです。

12dsc_2304

そして、今回、トライアルイベントとして「スタート練習」を実施してみました。

一般的なレース同様、グリッドについてシグナルのブラックアウトで一斉にスタート!というだけなのですが、思いのほか大盛り上がり。レース気分が味わえるのと、経験したことの無い緊張感につつまれ、良いメンタルトレーニングになったようです\(^▽^)/

ちなみに、スタート後に猛烈に追い上げているZ33 380RSは松田次生Drです(笑)

13_dsc1902

14_dsc1915

という事で本日も無事にカリキュラムを終了させることができました。

参加いただいた皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました!

15_dsc1866

そうそう最近、ファクトリーで「レッスンに参加したいです!どうすれば良いですか?」とお問い合わせをいただくことが増えてます。嬉しいですね。

サーキット走行の気持ちよさは格別ですし、日常の安全運転にも効果大なので興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださ~い。

森田 祐介