サーキットレッスン@袖ヶ浦#2 ~ノートNISMO Sで初参加~

サーキット走行には不向きな夏になりましたね。大森ファクトリー主催のサーキットレッスンも10月までシーズンオフです。

7月3日の袖ヶ浦フォレストレースウェイでは、ノートNISMO Sで初参加してくださった方がいらっしゃいましたので、当日の様子と合わせて紹介します。

この方は、今までにミニサーキットでの走行会への参加経験はあったのですが、4月に「NISMOオリジナルのチューニングを施したOHLINS社製車高調ベースのスポーツサスペンション」、5月に「S-tuneブレーキパッド」を装着したので、あらためて基礎から勉強してみたい!という事で、【藤井Dr】が解りやすく指導するCLASS-①(スポーツ走行未経験の方・基礎を再習得したい方・本レッスンが始めての方が対象)に参加してくれました。

<E12/NOTEニスモSの部品はこちら>

http://www.nismo.co.jp/products/nismo_parts/types.html#__id_8

このクラスは、コース内周トレーニング(コース案内/練習走行)と、フルコース体験(コース案内/先導走行/フリー走行/同乗走行)を組み合わせ、基礎を押えながら、次のステップに成長して行くためのカリキュラムとして設定。同クラスに参加してくれた皆さんと同様に楽しんでくれたようです。

また、この方は「スポーツクラッチキット」「フロントL.S.D.」の装着も検討されているようです。サーキット走行では装着前後での車両挙動の変化を把握しやすいので、こういったチューンアップの進め方は良いですね。おすすめします。

しかし、当日は暑かったですね。【影山Dr】と【田中Dr】が指導にあたったCLASS-②(スポーツ走行経験者の方)の方々も、コース外周トレーニング(個別先導走行/同乗走行/練習走行)、座学(コーナリング・ライン取り応用、質疑応答)、フルコーストレーニング(同乗走行/フリー走行)を、タイヤのタレと相談しながら、頑張っていましたよ。

次回は10月です。自身のクールダウンと合わせ、車両のメンテナンス(油脂系の交換等々)をしておきましょうね。