サーキットレッスン@袖ヶ浦#3~タイムアップの秘訣~

今年最後のサーキットレッスン、開催してきました!!

講師は影山Drと藤井Drの2名です。

今回も初の参加者がいて嬉しいですね♪V36スカイライン、E12ノートニスモS、BNR34GTRの3台が初めて参加していただきました。

V36の方はなんと大阪から!!

前日にはOIL交換と各部チェック。マシントラブルなく楽しんで欲しいですね♪

今回のレッスンは走行経験に応じ、2クラスに分かれて行いました。

講師や参加者にも意見を聞いて、少しずつ内容を変えて上達出来るレッスンに、、、なっている筈!!

現に、参加者からの「タイムアップしました!」という声もあり、嬉しいですね!

タイムアップした理由を自身で分かっている事が今後上達するのに大事ですね~!

前回初参加したFさんは、7秒もあがったようで!ってあれ?ノートからマーチになってる!笑

 

しかし、この方はすっかりサーキット走行にハマってしまったようで、

「こんな事になったのはフロントのTのせいだ!!」とかなんとか。笑

失礼。

 

まずは前半、各コーナーに重点を絞っての特訓です。

1クラス担当は藤井Dr。入門者向けのスクール ”NISMOドライビングアカデミー” の専属講師も担当しているので、誰よりも優しくレクチャーしています!

座学に始まり、内周のワンコーナーレッスンからスタート。

後半、本コースはエルグランドでのコース案内や、

先導走行でライン取りを覚えてもらって、フリー走行です。

初心者だけではなく、袖ヶ浦が初めての方にはおすすめのクラスですね

続いて2クラス担当の影山Dr。その上の走りを伝授しちゃいます!

前半は個別の先導走行で外周のコーナーのアプローチをチェック

走行後のアドバイスをして、そのまま同乗走行。

ちょっと忙しかったかもですね、、、笑

このクラスはレッスンに通い始めて何年か経つ方が多いのですが、伸び悩んでいる方にも得るポイントがあった筈です。

いっぱい練習して欲しくて、スケジュールがタイトですが、自分と車のコンディションを優先して下さいね!

いつも言いますが、みなさんが自分の車で走って帰るのが一番大事な事です。

 

フリー走行と同乗をたらふくやって、あっという間に夕方に。

今回も、無事にレッスンが終わりました!!参加者の皆様、お疲れ様でした~!!