サーキットレッスン@袖ヶ浦レポート~今年度もやりますよ!!

こんにちは!今年度もドライビングスキルアッププログラム担当に任命されました森田です!

参加者目線で、より良い内容にしようと頭がちょっと弱いなりに日々考えております。

さてさて、第一回目。4/9に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたサーキットレッスンについてレポートします。

連日、春の嵐で花粉もピューピュー。

ですが、やる気満々の参加者は時間通りにお集まり頂き、9時より開講式がスタートです。

講師を務めるのは、もちろん影山Drと藤井Dr。

※Drも強烈な花粉症のようですが、ハンドル握っている時は何故か大丈夫みたいです。笑

レッスン内容や昼食の説明を20分程で終え、コースの内周と外周に分かれてのレッスンがスタート!

CLASS1は基礎的な講習を終えて、内周からトレーニング。

参加車両に無線機を積んで、ポストからその場でコメントをします。

いつもは2周走ったら列の後ろに並びますが、今回は4周走ってからにしました。

コメントを受けながら連続して走る方が上達するにはよかったみたいでしたね♪

CLASS2(経験者)のクラスは先導走行からスタートし、個別先導を入れた外周のトレーニング。

慣れてきたところで、内周と外周を入れ替えます。

CLASS1担当の藤井DrはR35で同乗走行するも、Zのオーナーには「Zの乗り方でいきますか?」と違う車でも走り方や車速までZを再現してレクチャー。すっげーっす!

12時には午前中の走行が終了!

昼食&休憩をして、13時より恒例のフリー走行と同乗走行・先導走行がスタート!ヤッパコレヨコレコレ!!

R32の方はこのコースを15秒台で走られていますが、

15分の枠を連続でそのペースで走っても油温は平気なようです。

同乗走行では袖ヶ浦が初めての方もいて、影山Drの強烈なブレーキングやスムーズなコーナリングに度肝を抜かされていました!

最近、連続して参加されているFさん。

前回ノートで走行した時からかなりタイムアップしましたね~!

LSDも入れて調子がいいようですよ。

『朝、始まったと思ったら、もう夕方だ』と1日楽しめた様子。笑

16時には全てのレッスンを終え、振り返り。

今回も、無事に終えられたのは参加者一人一人の意識ですね♪

お疲れ様でした~!

次回は6月22日ですね。気温も上がってくるので、午前中の内容(外周)を少し見直そうと思います。

近々に告知しますので、是非またご参加ください♪

また、初めての方でも、お気軽にご相談ください~!

以上、森田でした!