普段使いに!NISMO SUSPENSIONシリーズも「あり!」ですよね。

先だっての大森ファクトリーキャンペーンで、Skyline V36・Fairlady Z34・Elgrand E52のS-tuneサスペンションの装着を承った事や、他の車両についても相談を受けました。

そこで、赤色のスプリングと、シルバーの本体が特徴のサスペンションを、あらためて皆さんへ紹介しようかと。

まず、NISMOっていうと、スポーツ走行向けという印象を持たれる方が多いのですが、実はそんな事も無いですよ。逆に、街乗り性能の向上って言ってもいいかもしれません。

価格も、10万円前後で、結構コスパが良いですよ。

<車高の変化域は>

車種別に違いますが、-10から-35mm程度、ノーマル車より下がります。もちろんサスペンションの伸び縮みを表現するストローク量を十分に確保した上で、車の重心を少し下がるようにしています。

メリットは、走行中に前後左右、様々な方向に傾斜する車の動き量を小さくする事で、安定性を向上させる事にあります。ちなみに、この変化域だと、見た目も含め「下がった」って程では無いですよ。段差や駐車場の出入りにも困る事も無いのかな?

<乗り心地は>

サスペンションの味付け?設計として、動き始めはノーマルと同等レベルとし、より沈み込んだ状態時に、減衰力を上げ、固くした感じにしています。

メリットは、タイヤが路面を捉える追従性を考慮し、安定性を向上させる事にあります。一例だと、ノーマルより大きくバウンドしない感じかな。

<他に配慮した事は>

ブレーキの利きに大きく影響が出るABS作動のバランスを崩さない事。また、普段使いに配慮して減衰力固定式の物がほとんどです。もちろん車種によっては調整式のtypeも設定しています。

全体として、難しい?細々した注釈は割愛した紹介ですが、要は、車の乗り心地が、より安定する!って事です。そして、その効果は街乗りで体感して貰える!って事です。

結構、何年か乗られている方が、この味付けで、飽きてきた?マンネリしてきた愛車を見直す機会にもなっているって聞きますよ。

ちなみに、V36とZ34の方には、スタビライザーキットをお勧めしました。設定車種が少ないのがネックですが、左右の傾斜、ロールを抑制するスタビ、効果は大きいですよ。

是非、ノーマル車の方にメリットが大きい、Sports Suspension・S-tune Suspension Kitシリーズを装着してみてください。今更って感もあるのですが、お勧めしますよ。