サーキットレッスン@袖ヶ浦レポート~進化し続けます~

こんにちは~~!今年3回目、最後の袖ヶ浦サーキットレッスンを開催してきました。

ここのところ天気が悪かったのですが、、見事にこの日だけ晴れました!

今年は運よく、天候には恵まれていましたね!!

しかし、コースの外は注意ですよ~。

今回も参加者が増え、久々に松田Drにも来てもらって豪華3人体制です。

雑誌の取材も来ていて、集合写真。皆さんいい笑顔ですね~!

本レッスンは、毎回ちょ〜〜っとずつですがカリキュラムを進化させてます。

なので、私含め大森Fスタッフ達が毎回バタバタしてるかもしれませんがすみません。。笑

今回、1クラス(初級者)の参加者が多かったので午前中のトレーニングの1つに、パドックでのワンコーナー&ブレーキングの基礎練習を取り入れました。

ここで、ブレーキングとコーナーリングの基本を覚えてもらう事が目的です。

サーキット経験者の方でも「あれ?簡単なようで上手く走れない。」と、練習になったようですよ。

パドックエリア担当のおがちゃん(工場長)も何故か熱くなってます。笑

続いてストレートでのスラローム。リズミカルなアクセルワーク・ステアリング操作の練習となります。

そして応用編、コース内周での無線トレーニング。ライン取り・ターンイン・立ち上がりの練習になります。

ポストからドライビングをチェックする講師の横でコメントを聞きながら走りを見ていると、外からでも上達しているのがよ~く分かりますね。

コース脇に紛れたせいちゃんを発見。参加者の成長を見て楽しんでます。

コース上での振り返りと質問タイム。

参加者も講師も熱心で、お昼の時間になっても帰ってきません!笑

NISSANの顔文字が素敵な松田Drは自分のノートNISMO Sでお昼休みに走っていました。笑

因みに1‘22“7!流石のタイム!

そろそろ戻ってこないと、生姜焼き冷めちゃいますよ〜〜!笑

午後はコース案内からスタート。

その後はクラス毎に、先導走行と同乗走行の個別レッスンを盛り込んだフリー走行になります。

オレンジZのNさん『デモカー速くない?おかしくない?』

いいえ、エンジンも仕様も同じですヨ。笑

しかし思ったより暑い、、ガリガリ君買ってくればよかった~笑(※写真は前回のです)

暑くても、走行中は運転席の窓は閉めましょうね!!

前回のレッスンが初めてのサーキット走行だったZ34のMさん。

どっぷりハマったようで、ミニサーキットでも走行を重ね、急激な成長に講師もビックリしていました。

タイヤもいい感じに減って、タイムも上がりましたね!

何だか、徐々にセッティングしていかないと車がついていかないかもですね。笑

そして、初めて参加されたBNR34のタイのLさん。

街乗り以外したことがなかったらしく、

基礎練習から徐々にトレーニングに慣れて、楽しんで走られてました!

そうそう、みなさん頑張りすぎて?砂利遊びしてしまった車が多数。。汗

掃除のみで済んだのでほんとよかったですが、、、おがちゃんは汗だくでした!笑

自分の車で帰るという事を意識して、無理禁物で!練習しましょうね。

振り返りを行って、本日のカリキュラムは終了。

リザルトを見ると、レクチャー受ける前と後で、タイムアップしてる方が多いです♪

日が落ちるのが早くなってきましたね。

参加者の皆様、楽しくドライビングの上達、出来ましたでしょうか?

お疲れ様でした~~!!

 

次回は2019年2月頃、FSW P2エリアでのドライビングレッスンを予定しています。

アクセル全開、フルブレーキ、スピンなどを経験したことがない方でも安全に実践でき、車の限界を知る良い機会です。

日程が決まり次第、ブログ、HPでアップします。是非お問い合わせください。

 

以上、森田でした~!

≪初参加した方との記念写真シリーズ≫