サーキットレッスン@袖ヶ浦レポート~WETライン攻略編~

今年度のD-SUP第一弾!サーキットレッスンを開催してきましたー!

影山Drと藤井Drのベテラン講師と千代Drが今回初めて大森Fレッスンの講師陣の仲間入りです。

P2レッスンからのステップアップで袖ヶ浦初の参加者も数名いました!

そのうちの1台のZ33。あれ?車の雰囲気違うなーって思ったらS-tuneGTのエアロでカッチョ良くなっていましたね!

ちょっと懐かしくてヨイです!

そういえば、せーちゃん号も最近プチイメチェンしてるところが?!笑

↓今回

 

前回の筑波↓

分かった方は、せーちゃんに「変わりましたね!」って言ってあげたら喜んじゃうと思います!笑

E12ノート、K13マーチのロードカー系も増えてきましたね!

LSDを入れたりサスペンションをセットアップしてサーキット走行もストレスなく走れる仕様にして楽しんでるようですよ。

コースサイドにはワタみたいなのが生えていて初夏な感じデス。

定番となった午前中の基礎プログラムはパドックでJターン、スラロームやセクターに分かれてのトレーニングをしました。

雨はポツポツ来てましたがお昼後のフルコース走行開始には本降りに、、汗

WETトレーニングになると思ったら、通り越してアトラクション。。。

これでは練習にはならないと言う事で講師と相談して違うメニューを行いました!

 

本コースではセレナとノートでWETライン等の解説付きの同乗走行と、パドックでは無線を積んでオーバルや8の字走行のトレーニング。少しコース状況が良くなってからは複数台での先導走行を行いました。

パドック担当のTパイセンも楽しんでます。笑

参加者と話したところ、

「この状況でフルコースの走行続けても怖いだけ、WETの同乗はかなりいい経験になった!」

「想像を絶するグリップを引き出す一方、めちゃめちゃスムーズな操作。ドライ以上に学ぶべきポイントがあった!」

等と、皆さんから意見を頂いて結果的に良かったです!コミュニケーションも多く取れましたしね!

講師様サマです。。

 

「天候・路面がどれだけ悪条件であっても、状況に合わせたレッスンを行い必ず得るものがある!」そんなレッスンに今後もしていきたいです。参加者の皆様お疲れ様でしたー!

次回は7/5富士スピードウェイ P2エリアでのドライビングレッスンを予定しています。

走行経験がない方でも1日楽しめるメニューを考えています。

興味ある方、お気軽に大森ファクトリーにご相談下さい!それでは!