大森ファクトリーの心臓部へ潜入!【エンジンメニューツアー】楽しめましたかね~?

皆さん、こんにちは~

先週末の6/16(日)、遠方(福井県)からも参加して頂き、

【RE26DETTエンジンメニューツアー】を開催しました。

非常に嬉しかったです!

折角なので、今回はツアーの様子を紹介しますね。

まず初めに自己紹介をしてから、当日の流れを説明します。

皆さん、ブログへの顔出しOK!との事でしたので、遠慮なく 笑

皆さんも「エンジンはどういう場所で組み立てられているんだろう??」って思いますよね。

って言う事で、組み立て室へ移動しての不具合部品の説明です。

まずは、エンジンブロックの破損、オイルパンの不具合事例、エンジンオイル交換の重要性。

次に、タイミングベルトの劣化、ウォーターポンプの破損、

オイルパンバッフルプレートの必要性等を紹介。

【1000基以上のエンジンを組んでいるからこそ分かる事があるんですね~】

次は、洗浄室や計測室を見学して頂き、実際にどういう感じに計測しているかも、

クランクシャフトを題材に紹介。

【基本に忠実に!愚直に丁寧に組上げるって事ですね~】

そして最後は、お待ちかねのエンジンベンチ室!ここが一番、皆さんの目が輝いていましたね 笑笑

ここでは、ターボチャージャーやエアフロメーター、ピストン等の不具合も紹介。

【適正な機器があり、正しく!適正なセットアップ!が大事って事ですね~】

もちろん今回は、実際にベンチ室にも入ってもらいセットアップされたエンジンも見て頂きましたよ。

もうね~、皆さん真剣な眼差し!

そして最後に、エンジンメカニックの神原が登場し、

ベンチテストを行っている実演をデモンストレーション。

ターボ本体と、ターボアウトレットが真っ赤っかになる場面も!

どうですか?モニター上で赤く光っているのが分かります??

ここが一番盛り上がった気がします 笑

しかも神原メカニック、いつもより多めに回していた気がするけど、特別にOKと言う事で 笑笑

そして最後に、エンジンオーバーホール、S2エンジン、R2エンジン、

2.7Lエンジンなどのメニュー紹介や特性を、

各エンジンの出力性能比較グラフを見ながら説明させて頂きました。

【とくにトルクの出力性能!どの回転域でどこまで出力を出せるかって事ですね~】

ツアー終了後も、エンジン以外の質問や、ニスモ商品についての質問も非常に多く、

楽しんで頂けたのではないかと、スタッフも満足させて頂いたツアーとなりました。

ご参加頂きまして、ありがとうございました。

さ、来月7/6(土)-7(日)は、今年2回目となる「エンジン相談、商談会」を開催します。

是非、全てのSKYLINE GT-Rのオーナーの皆さんに大森ファクトリーを体感して欲しいですねー!

鷹巣