鷹巣店長の「第二世代GT-R用スポーツサスペンション」解説

皆さん、こんちは。店長、鷹巣です。

大変長らくお待たせいたしました!ついに第二世代GT-R用スポーツサスペンションが発売開始となりました!お客様の手元に届くのは4月10日からとなります。

ということで早速、アイテム解説シリーズ第二弾をお届けいたします。

今回発売されたスポーツサスペンションは従来のラインナップ同様、OHLINS製全長調整式で、減衰やバネレートにNISMO独自のノウハウを詰め込んだNISMOオリジナル仕様となっています。

大切に乗り続けているオーナーさんが多い第二世代GT-Rゆえ、今回、特にこだわったのが「乗り心地」。GT-Rらしい引き締まった乗り味ながら、「突き上げなどの不快感がない事」を目標にセッティングしました。ひと言でいうと、「いつまでも運転していたい」と思えるフィーリングです(^^)

また、「音」による不快感を無くしたのも特徴のひとつです。その一例がゴムマウントの採用。併せて、タイヤはミシュラン(PS4)を組み合わせる事で、さらなる乗り心地と静粛性の向上を狙っています。もちろん、BNR32にありがちな「ストローク不足」もありませんよ!

一方で、サーキットでの性能もちゃんと見ています!誰もが憧れる「GT-R」ですからね。サーキットを楽しく走行できる性能は絶対に必要ですよね。

乗り心地との両立が特に大変だったのですが、何度も富士スピードウェイでテストを行い仕様変更を繰り返すことで、サーキットでも粘りのある安定した挙動を生むアシに仕上がりました。

たとえ街乗りオンリーな使い方でも「サーキットを走れるポテンシャルは持ってるぜ!」という優越感が走る喜びをさらに大きくしてくれるはずです。

チューニング目的だけでなく、サスペンションやシャシーのリフレッシュをご検討中の方には、おススメのアイテムとなっていますので、皆さまからのお問い合わせ、お待ちしておりま~す<(_ _)>