大森ファクトリーサーキットレッスン、やっぱり雨でした・・・

皆さんこんにちは、店長の鷹巣です。

5/16(月)に、2022年度では第一回目となる大森ファクトリーサーキットレッスンを袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催したので紹介しますね!

ちなみに、先日森田ブログで紹介したレッスンの内容は3月末に開催した時のものですよ。

前回の時は何故か森田に、「鷹巣さんは今回留守番しててくださいね」

っと言われたので参加しなかったら、見事に晴れ、し・か・も・快晴! でしたね~

 

今回は意地でも参加してやる!っと思い参加したら、ものの見事に朝から雨・・・

しかも結構な雨量・・・やっぱりね・・・ ( ;∀;)

気温15°、湿度90%って・・・

さ、気を取り直して、今回の講師も豪華なお二人、影山正美Drと田中哲也Drにお願いしました (^^♪

開校式では、ウエット走行の注意点をしっかり説明してもらい、且つスキルアップを目指します。

今回も2つのグループに分かれて、Jターンの練習と本コースの内周を使ったトレーニングです。

こちらのグループの講師は田中選手、Jターン練習が終わった後に振り返りも行っていましたね。

森田も真剣に聞いていましたよ (^_-)-☆

一方、本コースの内周を使用したレッスンでは結構な路面状況の中、頑張って練習していました。

こちらの講師はスパルタで有名な影山選手!長靴を履いて気合十分な感じでしたね (^O^)/

振り返りでは、講師の話を聞いている皆さんの顔が真剣!

午後は個別での先導走行とフリー走行の時間です。

走行前にはフラッグの説明を含め、注意点を教えてもらいます。

説明が終わると、しっかりとタイヤの内圧チェックをしたり、

アドバイザーの佐々木さんに話を聞いたりと準備万端でした。

フリー走行組みがピットロードに整列して午後の部がスタート~

個別先導走行では、講師車両に引っ張ってもらいライン取りやブレーキングポイント等をしっかりと覚えます。

フリー走行の方は様子を見ながら走行している感じでしたよ。

走行が終わった後は影山選手からアドバイスが入ります。

こちらでは、今回初めて参加されたZ34の方にアドバイスをする森田の姿がありました。

影山選手からの熱い指導を頂いている?せいか、説明の仕方も似てきている気がしました (^-^;

そこに田中選手も加わり、楽しそうに話をしていましたよ (^O^)/

そんなこんなで雨の量も多かった事もあり、予定していた内容を少し変更して早めの終了となりました。

いや~、鷹巣参加でここまで雨が降ると逆に気持ちが良い??って感じですかね!

スタッフ達はずぶ濡れでしたが、、

参加者の皆様はWETトレーニングを体感出来て良かったとコメントが多かったので狙い通りですね!!笑

参加された方々、お疲れ様でした。

間違いなく次回も鷹巣はスタッフとして参加するので、天気は期待しないでくださいね~

むしろ梅雨時期なので仕方ありません!って事で~ 笑

以上、鷹巣レポートでした。