こんにちは。
今週はだいぶ暖かく過ごしやすい日が続いてますね。
まさにドライブ日和って感じです!
さて今回は、エンジン不調の予防【経年劣化の勧め】で紹介した不具合点検の続編です。
エアフロメーターの電圧差が大きかったので、データロガーを使用し、
電圧の波形で詳細を確認しました。
上の紫のラインがフロント側、下の緑のラインがリヤ側です。
黄色い矢印の部分を見てください。
フロント側のエアフロメーターが徐々に下がっているのに対して、リヤ側はストンと下まで落ちています。
今度は赤い矢印の部分ですが、フロント側は右上がりになっているのに対し、
リヤ側は追従できていません。
この波形が示す要因として、エアフロメーター本体は正しく作動しており、
流入空気量に差がある事を指したので、ターボチャージャー本体の点検をする判断を確信しました。
エンジンが車載された状態で出来る点検は、次の2項目となります。
① タービンホイール内、目視点検
・羽根の曲りと折れ
・羽根のハウジングとのこすれの有無
・オイル付着とカーボンの堆積
② ローターシャフトのエンドプレーフィーリングチェック
・指先で回転させ重かったりひっかかる感じ具合
・軸(スラスト)方向、横方向(ラジアス)方向のガタ
点検の結果、リヤ側ターボのローターシャフトの動きに重い時があり、
途中でひっかかる感じも若干ありました。
この結果をお客様に報告し、消耗品としてターボ交換を実施する事になりました。
最終的な結果は、次の機会にでも報告したいと思います。
では、また。