鷹巣店長の「R35 GT-R用BBS RI-A Engineered by NISMO Diamond Cut Model」解説

皆さん、こんちは。店長、鷹巣です。

さて、こちらのホイール、「もう買えないんですよね?」というお問い合わせをよく頂戴するのですが、NISMOホイール取扱店さんであれば、まだ在庫はありますよ!

という事で、今回は「BBS RI-A Engineered by NISMO」について解説させていただきます。

こちらのホイールにはNISMOのノウハウがたーーーーっぷり注入されています。

最大の特徴は「真円度」と「しなり」ですね。

まずは、真円度。リム付近での真円度が高く、速度が上がるほどバネ下が軽くなった印象を受けます。GT-Rの純正ホイールって本当に良くできていて、特にMY17NISMOに採用された純正ホイールは剛性・軽量において、これ以上やりようがないくらい完成度が高いんです。

なので軽くしようとすると剛性が落ちてしまう。。。そこで高い真円度が生む走行中の軽量感がポイントになるんですね。しかも、円の軸を中心部におくか、リム付近に置くかでも随分と印象が変わってくるんですよ。(写真はBBS RI-A Engineered by NISMO)

さらに絶妙な「しなり」を持ち合わせており、街乗りではランフラットの固さを吸収すると同時にステアリングへの入力がマイルドになり、これが乗り味の上質感につながっています。

テストドライバーを務める影山正美Drが街乗り評価を行った時、走り出してすぐ、「あれっ!? 乗り心地良くなってる。ホイール以外変えてないよね??」と言ったほど。クルマ感度の高いお客さまには高速道路のクルージング等でしなやかさを体感いただけると思います。

一方、サーキットではホイールがしなりタイヤがより粘ってくれるようになるんです。純正ランフラットタイヤとのマッチングはベストと言っても過言ではありません。

つまり、「しなり」がストリートでもサーキットでも良い方向に作用しているわけです。(写真はBBS RI-A Engineered by NISMOの開発テストシーン)

とても特徴的な性能を併せ持ったBBS RI-A Engineered by NISMO Diamond Cut Model。限定数量生産ですが、まだ在庫分の購入が可能です。どちらのお店で購入できるかは

NISMOお客さま相談室

TEL:0120-846-423

までお問い合わせくださいね! もし、どうしもて大森ファクトリーで買いたい!というお客さまは、店長 鷹巣にお電話下さい!! 店長が何とかします(^_^)/

ご参考までに、BBS RI-A Engineered by NISMOの装着イメージ画像を貼り付けちゃいまーす。販売中のダイヤモンドカットモデルはリム部分がカットされているのでエッジが立って、ホイールの存在感をひときわ際立たせてくれますよ(^▽^)/

<ご参考>

BBS RI-A Engineered by NISMO Diamond Cut Modelの詳細はこちら

以上、鷹巣でした。