2021年【大森ファクトリーサーキットレッスン 】in 袖ヶ浦フォレストウエイ

皆さんこんにちは、鷹巣店長です。

6/9(水)に、今年初となる「大森ファクトリーサーキトレッスン」を開催しました (^_-)-☆

場所は、袖ヶ浦フォレストレースウェイ。

先月の筑波サーキットに続き、鷹巣もスタッフとして参加したんですけどまたもや天気は奇跡の「晴れ!」

どうですか、鷹巣店長が居るのにこの雲一つない快晴!

晴男 森田の効果っすねぇーー!

今回の講師も豪華なお二人で、影山正美選手と田中哲也選手。

講師車両はデモカーR35 の 2台っす!

前回から司会進行役に任命?された鷹巣店長が今回も進行役を担当。

相変わらず噛みまくっていましたけどね~

開校式ではその日のスケジュール説明の後、講師からサーキット走行の注意点を説明してもらいます。

今回の参加車両は 8台で、そこにデモカーZ34レジェンド佐々木さんとデモカーZ33森田が加わり合計10台。

走行グループも 5 台ずつに分けて、GTR 組みと Z 組みで練習です。

パドック内で J ターンを練習して、ブレーキングやステアリング操作等を学びます。

こちらの GTR組みは、田中選手が担当。

スタート地点では、若手メカニックの羽田にいろいろ教えながら神原が担当していました。

なんか二人とも体系が似ているのは気のせいですかね??

ゴール地点に講師が待機していて、毎回アドバイスが入ります。

Z 組みの担当は影山選手。Z チャレンジに参戦している方が多かったのでその練習も兼ねている様子でした。

同じくゴール地点でいろいろとアドバイスをもらいます。

ゼッケン 29番の森田も加わって走り方を勉強していました。

いやしかし、ヘルメット越しでもめっちゃ笑顔なのが分かりますね~

本コース内のインフィールドでは、無線を使用しながらの練習です。

まずは先導走行でラインどりを覚えます。

各車両の走行が始まると、皆さん気持ちよさそうに走っていましたよ。

あっという間に午前中の練習が終了し、昼食を挟んで午後はフリー走行です。

いや~、しかし暑い!サーキット内に設置された温度計を見てビックリ!( ;∀;)

日陰でコレです 汗

若くて元気な羽田と比べてベテランの長鶴と神原の表情を見ると辛さが分かりますよね (^-^;

午後は更に気温も上がり、路面温度も相当高かったんではないでしょうか!?

講師車両での先導走行や追走を行い、各自フリー走行の時間です。

暑い中での走行なので皆さん休憩しながら楽しんでいる様子でしたよ。

一方の森田。彼には楽しむ余裕はありません。

本コース走行で指摘された複数の課題に対する克服方法の指導を真剣に受けています。

反対にレジェンド佐々木さんはお客さまたちと楽しそうに話をしていましたよ。

なんだか、計測器が上手く取付できないだとかお客さまに相談?していました w

レッスンの時間もあっという間に過ぎてしまい、トラブルも無く終了となりました。

参加された方々、お疲れ様でした。

最後に講師のお二人から「店長、写真撮るよ!」の声があったので、お言葉に甘えてパシャリ!

森田は写真を撮るのが上手ですねぇーーーー

コチラはニュース冒頭で使おうとして却下された鷹巣店長の写真です。

なんでこうなってしまったのでしょう?

自分では良い写真が撮れたと思っていましたが、講師の立ち位置がおかしいです 汗

以上、写真を撮るのが下手な鷹巣店長でした、、、。