広場で車をコントロール~R35限定ドライブレッスンレポート

こんにちは!森田です。

5月11日、富士スピードウェイの駐車場を使ったR35GT‐R限定のドライブレッスンをトライアル的に行いました。

2015年9月にマーチ&ノートの限定で行ったレッスンと同じイメージですが、覚えてる方はいらっしゃいますか?

その後、同車種のNISMOパーツが発売されたということは、R35でも同じ?期待できるかも??

余談はさておき、今回のレッスンを少し紹介しますね。

当日は、影山Drと田中Drのツートップ講師のもと、参加者5名の贅沢なプログラムが組まれていました。

参加者の皆さんが、安全に楽しんで終わられた事は、大森ファクトリーの走行レッスンのコミットですので今回は省略しますね。

さて、よくある質問で「サーキットの本コースは走らないんですか?なぜ広場なんですか?」という声を聞く事があるので説明します。

実は、運転スキルを向上させる上で大事な3つの要素が、広場を使ったレッスンに隠されています。

「車の基本性能を理解する」

「アクセル&ブレーキを目一杯踏む」

「自身の運転技術を把握する」

これら車両のコントロールに繋がる要素をチャレンジしやすいわけですね。

今回のレッスンでも、より様々な挙動を体感しやすくしてもらう為に、わざわざ散水により路面ミューを変化させたりもしました。

是非、サーキットを走ってみたい方はこういった機会を何度か体験した方がいいですよ。おすすめします。

次回は通常に戻って、R35以外での7月3日の袖ヶ浦サーキットレッスンです。マーチ・ノートのお客様も参加できます。

前回のレポートで約束した通り、参加枠を増やしますのでWebでの募集告知が案内されるのをお待ち下さい。沢山のご参加、お待ちしております。