鷹巣店長の「スカイラインGT-R用エキゾーストシステム NE-1(チタン)」解説

こんにちは!鷹巣店長です。

今回はスカイラインGT-R(BNR32、BCNR33、BNR34)用エキゾーストシステムNE-1(チタン)を解説します!

こちらのマフラーは今までも販売していたのですが、今回モデルチェンジを受けました。

何が変わったかというと、ズバリ「排気効率の向上」です!

従来品が「消音と出力性能のバランスを重視」していたのに対し、今回は「出力性能を重視」としました。結果、音量が従来品より大きくなっています。もちろん、法規適合なのでご安心ください。

RB26DETTの2.8L仕様となる「R4」を開発するにあたり、従来のマフラーでは性能を十分に引き出す事が難しかった事が開発の理由ですが、同時に発表した2.6L仕様の「R3」にも対応させるためモデルチェンジを行ったという訳なんです。

変更箇所はサイレンサー部で、排圧を下げるために内部構造を見直して排気効率を向上させ、より厳しい規制値となるBNR34用は「レゾネーター」を追加しています。

一方で、抜けが良くなったぶんターボへの負荷を考慮してS1/S2エンジン搭載車への装着はできませんので、ご注意くださいね。S1/S2エンジン搭載のお客さまと、音と性能のバランスを重視されるお客さまには従来のNE-1ステンをラインナップしているので、ぜひご検討ください。

今回の新型NE-1チタンの見た目で最大の変更点は、DLC加工されたフィニッシャーの採用です。黒く引き締まったテールエンドがカッコいいんです。鷹巣イチオシのビューポイントとなっていますw

気になる排気音は、NE-1らしさはそのままにチタンならではの雑味の無い音で、とても気持ちのよい音質に仕上がっています。

そうそう! BCNR33好きの鷹巣が注目したのが、新型のNE-1チタンは純正バンパー仕様とNISMOバンパー仕様の2タイプをラインナップしているところです!!諸先輩方、BCNR33の為にありがとう!!!

皆さまからのお問合せ、お待ちしておりまーす!